美水工房.com

美味しい水を探しながらののんびりblog

楠田恵理子とチョコレート!マツコの知らない世界に再登場は、バレンタインが近いから!


ライフスタイルランキング

f:id:anshinda:20210121170633j:plain

楠田枝里子氏 / Photo by Kazan Yamamoto (c) FASHION HEADLINE


楠田恵理子とチョコレート

楠田恵理子さんは、既に知る人ぞ知る と思います、まあ有名な昔の司会者でしょうか?

物心ついたころからチョコレートを食べていて、海外を旅する中で各国のチョコ事情や、歴史を学ぶ。

更に、カカオの健康的効果を解明するべく科学的に検証し、なんと2004年に著書【チョコレートダイエット】を、出版
この時高カカオチョコで、ちょっとしたブームを起こします。

更に更に、2011年には、【チョコレートの奇跡】を出版しました。

高カカオの効果として
食物繊維の豊富なこと、脳に関係するテオブロミンという成分の説明(脳を活発にする)
ポリフェノールは、アレルギーや老化防止、ストレス解消に効果があります。
 

楠田恵理子 生チョコレートを語る

ガナッシュと呼び、チョコレートと生クリームなどを組み合わせてペースト状にしてトリュフや、ボンボンの中身として使われています。

そのガナッシュを調整しパウダー等をかけて、そのものを味わうようにしたチョコレートが生チョコレートと呼ぶようになりました。

 

生チョコレートの規定

チョコレート生地が全重量の60%以上であること

クリーム類 10%以上

水分 10%以上

この基準を満たすことが必要ですが、この基準は日本のみのものです。

国際的には効力はありません

この規定の生チョコレート誕生は1988年神奈川県の「シルスマリア」で誕生しました

 

www.silsmaria.jp

 

 けれども、それ以前にくちどけの良い滑らかなチョコに魅せられて作品を世に出した人々が世界には、いました。

それは、スイス、ジュネーブ生まれの「パヴェ・ド・ジュネーブ)

(ジュネーブの石畳)は、今なお愛され続けています。

 生チョコブームが日本で起きたきっかけは、皇太子妃(当時は小和田雅子様)が皇太子殿下へ贈ったパヴェ・ド・ジュネーブ(ジュネーブの石畳)だったとか。。。

 

e-shop.poire.co.jp

 

 ロングセラーといえば パリの(ミッシェル・ショーダン)です。

 

chaudun.com

銀座松坂屋に通ってパヴェを買い求めて、ミッシェル・ショーダンさんに直接話を伺えました。


楠田恵理子 思いでの絶品チョコとは

スイス・チューリッヒの(シュプリュングリ)というお店の生チョコですね!
24時間以内にお召し上がりくださいのプレートの付いたチョコレートでした。

カカオの深いうまみとコクとろける口当たり 当時毎日通ってこのチョコを堪能しました。

以後、残念ながら巡りあうことはありませんでした。

 

 

サロン・デュ・ショコラ 2021

www.salon-du-chocolat.jp

 

今年から新宿伊勢丹6階に場所を移して、パート1パート2に会期を分けて開催します。

120のブランドが集結、個性や哲学を紐解きます。

 

 

 


ライフスタイルランキング