美水工房.com

美味しい水を探しながらののんびりblog

下痢、今日もまた下痢 腹痛の原因は水のようだ!ハイポトニック飲料とは?


ライフスタイルランキング

f:id:anshinda:20210205181315p:plain

小学校のころから悩まされている下痢(腹痛)

突然やってくる腹痛と下痢

いつもその時考える、何が原因なのかと!

何十回病院に行ったことか、ストレス性?、過敏性の大腸症候群! 病名は何でもいいので直してほしいし、腹痛と下痢は苦しいんですけど!
叫んだところで対処療法しかない。

ある時は大事な面談前、ある時は楽しいコンペの最中、ある時は日常の電車の中、どんだけ苦しめれば許してくれるのか!

経験値から、生卵を40年前からやめている、経験から、生クリームに注意を払っている。

経験値から油のにおいに注意を払い、食べる前に確認する癖がついた。

干しブドウもやめた! 

トマトもおっかなびっくり食べている。

腹痛の後に、その時食べたのが原因だと考えるために、あれか、これかと仮説を立てるが、確証を得たことはない。

 

つい先日アレルギー検査なるものを受けた。

自分勝手に、多分卵とか、油とか出るとばっかり思っていた。

結果は?

なんと、杉のみ マジですか? 

何十年も考えてきた、注意してきた食べ物は、間違っていたのか?

何が引き金にこの腹痛が始まるのか?

 

 

ここ1カ月調子が良かったのですが、忘れた時にやってくる。

今日もそれは、やってきた。

いててて、キター まじか、なぜだ、1時間前の昼飯は、サイゼリア

野菜サラダと、ほうれん草のスパゲッティーとクラムチャウダー

そういえば、味がまずかった? 

3時間、腹痛とトイレ(6回)ネット検索で原因を探りながら、トイレを重ねながら、

「下痢の原因が水」という記事を見つけた。

下痢とは(どういう状態が下痢か)

下痢は、便が水のようになることを言います。

少し詳しく説明すると、

・下痢は水のような便の回数が増える

・1日に200ml以上の便をする

このような状態と定義されています。

https://www.ok2.or.jp/geri-ben

 

 

腹痛と喉の渇きで、トイレの後にぬるめのお茶、冷めたお茶なら平気かと気にせずに飲んでいたが、その後に来る、腹痛と水ベン。

そうか、この水分がまた腸に影響して腹痛を起こすのか?

だから、いつも、1回のトイレで終わらないのか?

この仮説はかなりシックリくるのを感じた。

 

腹痛時(下痢の時)には水分は吸収されない

その為に、腸を刺激してさらに腹痛を引き起こす。

通常は飲んだ水は小腸・大腸で、99%が吸収されます。

この吸収がうまくいかないと下痢を起こすことになります。

つまり おっと、結論!

胃や腸の水分の吸収が正常でないと下痢となる。

 

 

そういえば、サイデリアで氷水グラス1杯 冷たくておいしかった。でも不安は感じていた。

そういえば、3カ月前朝から何も食べず、面談に向かったその先での喫茶店でコーヒー一杯、その後夜まで続いた腹痛と下痢はひどかった。

その日に食べたのは、コーヒーのみとばかり思っていたが、水を飲んでいた。

そういえば、マクドナルドでビッグマック その後の腹痛と下痢。

そうだ、水を飲んでいた。

 

水を変えてみよう

 

この記事からの情報によると水には 

ハイポトニック飲料とアイソトニック飲料がある。

 

通常時には、基本軟水 そしてアイソトニック飲料

人間の体液とほぼ同じ浸透圧の飲料

糖質が多く含まれ、エネルギー補給に優れている

ゲータレード・ポカリスエット・グリーンダ・カ・ラ・アクエリアス・ビタミンウォーター・miuプラススポーツ

 

腹痛時にはハイポトニック飲料

ハイポトニックとは「低張液」という意味です。

一般的な体液より、低い浸透圧に設定されているものです。

そのため、水分の吸収が早く、効率よく体内に補給されます。

 

アミノバリュー・ラブズスポーツ・スーパーH2O・イオンウォーター・アミノバイタル

Newからだ浸透補水液・VAAMウォーター・アクエリアスゼロ・塩JOYサポート

 

f:id:anshinda:20210205180512j:plain

https://athtrition.com/160708/

 

 お薦めのハイポトニック飲料5選

 

 

 

 

 


ライフスタイルランキング