美水工房.com

美味しい水を探しながらののんびりblog

経営コンサルタントの嘘


ライフスタイルランキング

ネット上に網を張る自称コンサルタント

心の隙に入り込んでくるお助けマンたち
経営がうまくいかないときやはり誰かのアドバイスを聞きたくなります。
今思うと自分自身に知性と教養と覚悟と、とうとうあれば、人に頼らず突破できたかと思うけれども
やはり、その器量が無かったのかな。
もう一度やれば切り抜けられたか、と 問われれば、自信はありません。
しかし、同様の状況であられる方たちにアドバイスするとすれば、コンサルタントはやめた方が良い
バックグランドをきちんと見定めて、本当に情報をとって、いろんな方たちの話を聞いて,判断を間違えないようにしてください。

私の場合3回 3人の自称コンサルタント

孤独だったんですね、意見を言ってくれる周りに耳を貸さず
ネットで解決しようとしてしまいました。3人ともネットです。
みんな ホームページを持ち 経営を語り 慰めてくれて やさしくて 
でも、無料ではないですよね。
一人目は 横浜のコンサルタント 同年代でした
気楽にメール相談をしたところ 何度も電話がかかってくるようになり 会いましょうとなり
2時間5万円の予約をしてしまいました。
まあ、特に解決の糸口、心に響くこともなく お暇しました。古びた住宅街の1っ戸建てでした。
全くの無駄な時間と5万円 私は何とこれに懲りずに次もやってしまうのです。
そんなことがあっても日を置かず、本やで見た、私はこうやって再生した 的な1冊の本を手に
またネット検索をして コンタクトをとってしまいました。
この時はなぜか、宗教的なにおいを感じ 逃げるように 退散し、事なきを得ました。
こんな日々を1年位過ぎたころ、またネットで事業再生の文字にコンタクトをとってしまいました。
資金繰り・資金調達・M&A 心躍る文言が心に突き刺さります。
しかも事務所住所がなんと銀座の一等地ビルの三十階だったのも、気を許す要因でした。
こんなところで怪しいはずはないと思い込んでしまいました。
途中で気づいてはいたんです・・レンタル事務所で、レンタルルームで、レンタル受付なのは。
でも完全に抜けだせなくなっていました。
グループ入会初期費用(弁護士契約含む)200万円 月額契約6万円
なんと払ってしまいました。 半年間 毎月の打ち合わせ づっとその社長さんのみしか会わないのです。弁護士の影も見えません、毎日のようにあれをこうしましょう、これをこうしましたから
来週沖縄 今週大阪 挙句の果てに中国のなんちゃら会合 全て経費は私持ちです。
真が覚めるのに2年の月日を要しました。
まあそのあとも別の手口で騙されるのですが・・・。
使った費用は500万くらいでしょうか。本当に自己嫌悪です。人と仕事をするのは無理なんでしょう。
ここでポイント
一人しか見えないところは絶対やめた方が良いです。きちんと組織としてバックグランドを確認しましょう、仮のバックグランドを皆さん持ってます、それはあくまで仮です。仮なのか一緒なのか見分けましょう。
&仮の事務所は絶対ダメでしょう・・・
こうやって振り返ってみると  ぞっとします。


ライフスタイルランキング