美水工房.com

美味しい水を探しながらののんびりblog

睡眠の悩み 目覚めがスッキリするアプリ「スリープサイクル」を知ってますか?


ライフスタイルランキング

f:id:anshinda:20200726135936j:plain

睡眠の悩み 目覚めがスッキリするアプリ「スリープサイクル」を知ってますか?

目覚めがメチャクチャ悪いんです。


寝るのは布団に入って、ラジオのスイッチを入れて内容に聞き入っていれば、10分以内に眠りに落ちてます。(多分?)
翌日内容を全く覚えていないので!

しかし 目覚めが悪いんです。 起きたくないんです。気分が悪いんです。スッキリしないんです。

そんな私の目に留まったのが以下の内容です。

眠りに関するオイルと蜂蜜、電球の色も補足情報での載せてみました。

 

『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』より

 

睡眠に関する項目があります魚ゆが気分を良くして筋肉を成長させる。

オメガ3脂肪酸の一つ DHA には多くの効能がある。

果糖が脳機能に及ぼすマイナス硬化を防ぎ気分を良くして不安やうつ状態を軽減しインスリン感受性を改善し筋肉の成長を促す。

また研究によれば DHA を含有する魚油は、健康な感情を促進する神経伝達物質セロトニンの分泌を助ける。

睡眠を妨げないストレスホルモンの濃度を下げると言う。

僕は様々な魚油思いつく限りのオメガ3脂肪サプリを片っ端から試したが最高の眠りを与えてくれたのはクリルオイル(オキアミオイル)だ目につく効果があったのはこれだけだった

クリルオイル(オキアミオイル)とは

初めて聞く名前、いろんなとこで売っていますね。

南極オキアミという海に住む動物プランクトンから抽出される油のことです。
フリルが捕獲される南氷洋は海洋汚染が極めて少なく、クリルオイルはピュアな栄養源として人気が高まっています。 

生はちみつで早く深く眠る

脳は睡眠中に沢山のエネルギーを使う。

脳の効率的なエネルギー源は肝臓グリコーゲンと呼ばれる肝臓に蓄えられた糖質だ。

脳は筋肉に与えられた糖質 筋肉グリコーゲン 要求するより前に肝臓グリコーゲンを使うので眠る前に少量の炭水化物を取ることは夜間の脳機能を良くする助けになる。

生はちみつ肝臓グリコーゲンの蓄えに優先的に使われます先に脳機能に役立てられる。

食料品店でよく見かけるような花粉除去し加熱処理をした蜂蜜よりも肝臓グリコーゲンの生成が22%も優れている。

寝る前に少量を取れば大さじ一杯まで。

睡眠中の血糖値が上昇し早く深い眠りに入れるようになる。

 

 

生はちみつとは

加熱処理や濾過処理していない、自然のままの完熟したはちみつ。

睡眠アプリで浅い眠りの時に起きる

僕のお気に入りのスマートフォン睡眠アプリ スリープサイクル

ベッドのマットレスの上 シーツの下にスマホを置いてアラームをセットすればいい。

スマホのマイクを利用して睡眠のパターンと質を追跡していく。

少なくとも一週間はそうやって、自分の睡眠の質の基準を良く知るといい。

一旦追跡を開始すれば睡眠をハックするのに必要なデータは全て手に入る 。

これで睡眠時に実践していることが有効か確認できその先も覚醒時の気分や数値データに基づいて調整が可能になる。

アプリを利用しながら最上の眠りを得るには、スマホ機内モードに設定しておくこと。

スマホから生じる電磁波は睡眠の質を妨げるがこうすれば大幅に電磁波を減らせる。

 Sleep Cycle のもう一つの優れた点は、目覚まし機能だ。

深い睡眠中にアラームで強引に起こすのではなく、睡眠サイクルの最も浅いタイミングで目覚めさせてくれる。
これであなたは一日中リフレッシュし活気づけられるだろう。

 

 

Sleep Cycle 

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

  • Sleep Cycle AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

  

play.google.com


追記

琥珀色の電球なら目が覚めない

一般的な電球は強力な抗酸化作用を持つ睡眠ホルモンメラトニンの自然な生成を止めて睡眠の質を妨げることが分かっている。

しかし琥珀色や赤色の光に対しては、体は暗闇に対するのと同じ反応をする。

 我が家の蛍光灯の色は白色ばかりでした。

蛍光灯の色の選択肢は、
電球色、温白色、白色、昼白色、昼光色 

市販は、3色のようです。

電球色(比較的明るさが抑えられた、オレンジがかった、温かみのある色。)

これに変えてみたいと思います、日常が変わるのでしょうか、?
ストレスが落ち着くのでしょうか?まあ、やっいてみたいと思います。

 

早々実践して結果報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

 

探すと言ってもアマゾン、楽天くらいですから、見つけたものを張っておきます。

スマホのアプリだけでもいいかもです。 

クリルオイル

 

生はちみつ

 

電球

ライフスタイルランキング